新型コロナ:回復後も87%に後遺症 嗅覚・味覚障害、関節痛・胸痛など 4割が生活の質低下…伊報告

新型コロナ:回復後も87%に後遺症 嗅覚・味覚障害、関節痛・胸痛など 4割が生活の質低下…伊報告

1 名前:特選八丁味噌石狩鍋 ★:2020/07/13(月) 19:00:00.51 ID:qWlr1x4t9★新型コロナの後遺症にはどのような症状があるのか?新型コロナから回復された方を外来でフォローアップしていると、ときどき慢性症状に悩まされている患者さんがいらっしゃいます。「体がだる…

1 名前:特選八丁味噌石狩鍋 ★:2020/07/13(月) 19:00:00.51 ID:qWlr1x4t9

20200712-00187789-roupeiro-001-18-view★新型コロナの後遺症にはどのような症状があるのか?

新型コロナから回復された方を外来でフォローアップしていると、ときどき慢性症状に悩まされている患者さんがいらっしゃいます。

「体がだるい」「胸が痛い」「息苦しい」「動悸がする」などといった症状を訴えられる患者さんが多い印象です。

しかし、検査を行っても特に異常は見られず、新型コロナ後のいわゆる「コロナ後症候群(post-COVID-19 syndrome)」ではないかと仮診断し経過観察を行っていました。

そんな中、2月下旬から3月にかけて大規模な流行がみられたイタリアから新型コロナの後遺症(コロナ後症候群)に関する報告が出ました。

これによると、新型コロナから回復した後(発症から平均2ヶ月後)も87.4%の患者が何らかの症状を訴えており、特に倦怠感や呼吸苦の症状が続いている方が多いようです。

これは私の外来での実感と一致します。

その他、関節痛、胸痛、咳、嗅覚障害、目や口の乾燥、鼻炎、結膜充血、味覚障害、頭痛、痰、食欲不振、ノドの痛み、めまい、筋肉痛、下痢など様々な症状がみられるようです。

32%の患者で1~2つの症状があり、55%の患者で3つ以上の症状がみられたとのことです。

4割の人が生活の質が低下していると答えており、新型コロナから回復した後も苦しんでいる方が多いことが分かります。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200712-00187789/

続きを読む

記事引用元
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2001811.html

アヤセ @aya_saru_l4

引用: 新型コロナウイルスに感染したが入院せずに済んだ若者でも、回復に時間がかかることが分かった。米疾病対策センター(CDC)によると、持病のない若者の約2割が数週間後も元の健康状態に戻らず、せきや倦怠(けんたい)感が続いた。

西之園 Саша ☆☆ @periansss

新型コロナっぽくなくても体調崩したら回復後1週間在宅勤務というルールにより、おなかいたの結果お盆休みまで在宅勤務になったでござる。なんのこっちゃ(大阪から毎日電車通勤はOKなんだよな)

pi pi @penerope02

スパコン世界一の「富岳」が新型コロナ研究で早くも威力 治療薬開発などでの成果に期待(サイエンスポータル) - Yahoo!ニュース1番を目指さなければ、2番さえなれない。予算を削った後何この国に抜かれたのか?あの当時野党議員として追及、政権奪還し…

まこ @v37dkDaNwR48UV5

「逃げも隠れもするが、新型コロナには負けないデュオ・マックスウェルだ!」 回復された後に、あのカッコイイ声で言ってほしいです。 関さんのいち早い回復を待っています。

ドラ猫の戯言 @CcQuo

『~回復した後も何らかの"後遺症"の症状が続く~55%の患者で3つ以上の症状~今のところこれらの後遺症に対する治療法はなくコロナに罹らないことが最大の予防法~』 🏥新型コロナ 典型的な症状、経過、重症化のリスク、後遺症について-Y! https://…

yoshi−yoshi @yoshimura9009

新型コロナウイルス感染症の後遺症について COVID-19回復後に退院した患者の追跡調査を行い、COVID-19発症から約2ヵ月の時点においても87.4%の患者が何らかの症状があることを発表しました。…

わ ん た @mikeko_sabiko

今年はまだまだ無理だろうけれど… 数年後、新型コロナ感染症から快復された方々や御家族対象の 『Go To トラベル 快気祝いキャンペーン』はアリだと思っています 空気が良い湯治場で、産地の美味しいものを沢山食べて 国が後遺症や闘病生活に疲れた人々の、気力体力回復のお手伝いって素敵だと思う

🐯🔝 @RapBasquiat2013

新型コロナウイルス患者の精液から陽性反応が検出されたという研究成果が発表された。精巣には免疫反応が起こりにくい”免疫特権”が備わっており、回復後もウイルスが免疫機構から逃れ、精巣内で長期間潜伏する可能性が指摘されている。 …

時 事 、報 道 、地 域 情 報 @ericcarpton5

イタリアのチームが7月、新型コロナウイルス感染後に回復してから退院した患者143人中9割近くが、発症から約2カ月後に何らかの症状があったとする論文をまとめた。最多が倦怠感で患者の53.1%を占め、呼吸困難(43.4%)、関節痛(2…

ミツバ @mituba_panda

石田純一さん、コロナ回復後に受けた差別的な反応「日本ってそういう感じになってしまった…寂しいですね」 文句を言う前にまず自身の軽率な行動を反省したらどうだ?新型コロナ流行による緊急事態宣言直前にゴルフ三昧の上感染すれば誰でも批判されるわ! ht…

あい @ef5NW7j0A5WvjEP

感染者は陰性となった後、順調に回復しているかだ。4月上旬に感染し、5月上旬に陰性となった男性(21)は、今も倦怠(けんたい)感や頭痛、手足の湿疹、嗅覚障害などの症状に悩まされているという。新型コロナの「後遺症」はまだ明確になっていないが…

反Абеヒューマニスト @husigisearch

安倍政権の政策の嫌な点を上げよう 感染拡大の収束に目処がつくまでの「緊急支援フェーズ」の失敗にも関わらず、収束後の「V字回復フェーズ」に移行して 感染再拡大を引き起こし、経済を混乱させているところ。 新型コロナウイルス感染症緊急経済対策

Lulu__19 @Lulu__19

現時点では新型コロナウイルスが弱毒化している科学的根拠はありません。 自身が重症化したり大事な家族に感染を広げることになりかねません。 感染し回復した後も後遺症で悩まされている方も多くいらっしゃいます。 決して「感染しても大丈夫」な感…

コマさん @komasansukida

現時点では新型コロナウイルスが弱毒化している科学的根拠はありません。 自身が重症化したり大事な家族に感染を広げることになりかねません。 感染し回復した後も後遺症で悩まされている方も多くいらっしゃいます。 決して「感染しても大丈夫」な感染症ではありません。

Simon Ryushiro 子門竜士郎 @shimonryushiro2

「症状は人によってさまざま」と彼女も書いてますが、実際に罹った方の声は参考になる。早く回復してほしい。手洗いをこまめにして予防しよう!新型コロナ陽性の『アナ雪2』声優、感染後の「1日ごとの症状」を詳しく説明 - TRILL [トリル] https…

コメントを残す